2020年10月15日木曜日

5年生師範授業

学校教育専門員の竹田俊章先生(飯豊町立第二小学校前校長)をお迎えして、
5年生の算数「平均とその利用」の授業をしていただきました。
算数の授業ですが、色水とビーカーを使うため、理科室での授業です。
3つのビーカーにそれぞれ違う量の色水が入っており、
同じ量にする操作を通して、平均とは「ならす」という意味を理解しました。
そのうえで、同じ量の入ったビーカー1個あたりの色水の量を、
計算で求める方法を考えました。
そして、ひとり学びで考えた方法をグループや全体で交流し、
平均の用語や求め方を確認するという流れです。
さすが先輩の授業です。職員一同、深く学び合いました。
竹田先生、ありがとうございました。