2020年12月25日金曜日

2学期終業式

今日の写真は全校生を代表して3年生の集合写真です。
さて、今日は2学期終業式でした。
真夏からホワイトクリスマスまで、密度の濃い毎日でした。
終業式の校長の話を要約します。

「新型コロナウイルス感染症のため、今までに経験のないような年でしたが、
添川小学校の子どもたちは「本当にがんばった」と自信を持って言える一年でした。
当日だけでなく、手作りで準備、グラウンド整備もがんばった運動会、持久走大会。
どの学年もしっかりした発表、一人一人の成長が光った学習発表会。
5・6年生の心のパワーで台風を吹き飛ばし、奇跡的に実施できた町陸上大会。
リレーは男女共に第2位の大活躍。
修学旅行、社会科見学、町めぐり、生活科町探検。学ぶ意欲、やる気まんまん!
そんな見学学習、校長先生にとっても一生の思い出です。
緑の少年団活動では、子どもたちの熱心さに講師の先生方が驚いていました。
そんな、みなさんのがんばりは、家庭にも地域にも伝わります。
収穫祭では、田んぼや畑の先生、地域の方々が心から喜んでくださっていました。
みなさんの読書活動は、PTA会長さんが「親子で読書運動」に広げてくださり、
東部公民館長さんが「イーデトーヴ文化活動」として地域に広げてくださいました。
本当に、素晴らしいことです。みんなのがんばり、みんなの成長が、地域の力に
なっているといえます。決して忘れないでいてほしいと思います。
校長先生は、学習発表会の時、「みなさんの成長を誇りに思います」と言いました。
もちろん、みんなのお家の人の誇りであり、地域の誇りです。
これからも、ますますがんばって、成長を続けてください。
最後に、年末年始休みも、決して油断しないで、感染症予防をお願いします。
そして、家族で楽しいお正月を過ごして、みんな元気に3学期を迎えましょう。
以上で、校長先生のお話を終わります。」

2学期もブログを読んでくださった皆様、誠にありがとうございました。
学校評価アンケート、いじめアンケート等へのご協力にも感謝申し上げます。
新年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年を!