2021年3月11日木曜日

卒業に向かって

卒業に向かって、卒業式に向かって、着々と歩みを進めている毎日です。
式練習も進み、卒業生も在校生も所作がきれいになってきました。
6年生は、飯豊町学校教育指導専門員の竹田先生から、
4時間目に算数の発展的な問題での授業をしていただきました。
折り紙で正三角形を作ったり、封筒から正六角形を作ったり、
車のナンバープレートの数字で「10」をつくったり・・・。
本当に楽しい一時間でした。

ちなみに、私は車のナンバープレートの左の2つの数字と右の2つの数字を
「+」「-」「×」「÷」「ルート」「階乗」等を使って同じ数にする、
という問題を、信号待ちで時々考えます。皆様もいかが?
私は調子のいい日は、一回の信号待ちで5台くらいクリアします。