2021年5月28日金曜日

5・6年田植え、3年町めぐり


昭和地区農地・水環境保全会の方々にご指導いただき、
5・6年生が田植えを体験しました。
植えたのは餅米ヒメノモチで、「草取り」や「稲刈り」なども体験します。
子どもたちは、実に生き生きと楽しそう。
さすがに6年生は作業が速く、かなりほめられていました。
昭和地区農地・水環境保全会の皆様、誠にありがとうございました。

3年生は町めぐりに行ってきました。
消防署飯豊分署、飯豊町役場、天養寺観音堂、めざみの里観光物産館、白川ダム。
子どもたちは、たくさんの質問をしながら、
真剣に社会科の見学学習を行いました。
どの見学場所でも、本当に充実した見学ができました。
お世話になった皆様に、改めて深く感謝申し上げます。