2021年6月4日金曜日

NHKメディア・リテラシー教室

5・6年生が「つながる!NHKメディア・リテラシー教室」に参加しました。
北海道(別海中央小)、神奈川(仏向小)、佐賀(北山東部小)を結び、
各校をそれぞれ紹介し合い(添川小では、恵まれた自然、緑の少年団活動、
米沢牛や米の産地)、オンラインでの交流を楽しみました。

NHKの大橋アナウンサーが東京から中継。
「画像とアップとルーズ」
「編集によって内容が逆になる?」
「この画像の加工はOK?」
この3テーマで、情報を見極めるスキルを高め合いました。
仏向小の窓から見える横浜市街地(ランドマークタワーなど)、
別海中央小近くのオホーツク海に沈む四角い太陽など、
各校を取り巻く環境の違いだけでも、興味深い時間でした。
事後アンケートには、「テレビ番組を見る時は、受け手として、
相手が何を伝えようとしているのかを理解したい」
「情報は、受け取る側によって意味が変わってしまうことがある」
「送り手になったら、間違いかもしれないものを発信しないように
気をつけることが大切」などの学びが見られました。