2021年6月9日水曜日

不審者対応避難訓練

今日の5校時、不審者対応避難訓練を行いました。
予定では「防犯パトロール隊」「こども110番連絡所」の方々との
合同研修会の予定でした。しかし、近隣市町の感染症拡大から日が浅く、
規模を縮小し、児童と職員で不審者対応避難訓練を実施したいと考えました。
また、全校児童は体育館いっぱいに整列するなどの感染症対策をとりました。

長井警察署少年補導担当官、置賜教育事務所青少年指導担当の方のご指導で、
「きょうはいかのおすし」の一つ一つを確認しました。
・きょりをとる  ・うしろにちゅうい  ・はやくかえる
・ついていかない ・さそいにのらない  ・おおごえで
・すぐにげる   ・しらせる
さらに、実際の逃げ方、大声の出し方、警察などへの知らせ方を練習しました。
最後に、いじめ防止のお話をソーシャルワーカーの先生からいただきました。

「防犯パトロール隊」「こども110番連絡所」の皆様には、紙面で報告します。
子どもたちを今後ともどうぞよろしくお願いいたします。