2021年10月2日土曜日

一日授業参観日

10月2日(土)、一日授業参観日でした。
1校時は授業参観で、全学級「こころとからだの学習」。
1年生「くすりのつかいかた」、2・3年生「タバコの煙」、
4年生「まちがえないでお酒!」、5年生「飲酒と健康」、
6年生「メディアとの付き合い方を考えよう」の学習を行いました。
1年生は、佐藤仁薬剤師さんから実験を交えて理科室でご指導いただきました。
2校時は持久走大会。今朝までの雨でグラウンドコンディションは
もう一つでしたが、一人一人、練習の成果がよく表れた大会でした。
4年男子に素晴らしい新記録が生まれたことも大きな収穫でした。
3校時は学校保健委員会。米沢市のみつば治療院・整骨院院長の
伊藤利春先生をお招きしてご指導いただきました。
「子どもの時期に身に付けておきたいこと」は、「姿勢(立腰)」
「環境に適応するチカラ」「こころと脳」の健全な成長であり、
そのために環境を整えることの大切さを学ばせていただきました。
その後、引き渡し訓練にもご協力いただいたこともたいへん有意義でした。
保護者の皆様、ご協力いただき、誠にありがとうございました。