2021年12月22日水曜日

5・6年総合 縄ない しめ縄づくり


5・6年生が「バケツ稲」として育てたもち米で、先日、おこわを食べましたが、
今日は、残ったわらで、縄ないとしめ縄づくりの学習を行いました。
今日の先生は、高砂会の佐原さん、山田さん、松原地区の舟山さん(お二人)です。
はじめに、4人の先生方が「すげ」を使ってしめ縄を作って見せてくださり、
続いて、子どもたちに縄ないを教えていただいて、
一人一人しめ飾りと紙垂(しで)を作りました。
そして、できあがったしめ縄は、実に見事なものでした。
バケツ稲からここまで学習を広げられたこと、そして、
この学習にこれほどのご指導をくださった地域の先生方。
本当に素晴らしいと思いました。
4人の地域の先生方に、改めて感謝申し上げます。