2022年1月25日火曜日

6年生手話教室

6年生が手話教室を行いました。
講師は、町教育総務課に勤務、週1日(火曜日)に添川小学校で
学校技術員の仕事をしてくださっている斎藤恒男さんです。
斎藤さんは、コミュニケーションを主に手話と筆談でなさいます。
担任の深沢先生も手話ができ、斎藤さんと手話でやりとりしながら、
普段の動作が手話に結びついているものをはじめ、
日常的な手話を楽しく教えていただきました。
子どもたちは、
「手話に興味を持てた。」
「手話には、たくさんの伝える方法がある。『ありがとう』や
『よろしくお願いします』など使ってみたい。」
「耳の聞こえない人が困っていたら助けたい。」
などの感想を書いていました。
たいへん貴重な学習になったと思います。