2024年6月5日水曜日

町陸上教室(5・6年)

 飯豊町教育委員会主催の陸上教室が第一小学校グラウンドを会場として実施され、町内の5・6年生が参加しました。前半は飯豊町出身の大澤さん(県スポーツ振興課・競技力向上主査)から、走る時の基本動作などを教えていただきました。後半は、走り幅跳び、走り高跳び、ジャベリックスローの3種目(各自が選択)に分かれ、練習と簡易記録測定を行いました。飯豊町では昨年度から、町内の同学年児童が一斉に集まって行う学習を「めざみ学習」と呼んで、年に1回行っています。この陸上教室は5・6年生の「めざみ学習」としても位置づけて実施しました。子どもたちは同じ場所で顔を合わせた他校児童とも会話をしたり笑顔を交わし合ったりして、交流を深めていました。