2024年7月10日水曜日

5・6年算数校内研究授業

 2校時に5・6年生算数の複式授業による校内研究授業を行いました。5年生は合同な三角形の作図を通して合同条件を見つける授業でした。「一人学び」の時間がたくさんとられた中で、測定する箇所を少なくして作図する方法を考えました。6年生はリレー順が何通りできるかを考える授業でした。前半は3人によるリレーのパターンを扱い、後半は4人のリレーなら何通りになるかを考えました。どちらの学年もノート等に書いた考えをタブレットで撮影し、電子黒板に転送した写真を用いて考えの発表を行いました。(6年生はホワイトボードも使用。)そして、様々な考えがあることに気づいたり、班で場合分けを分担・協力して解いたりすることができました。