2024年10月8日火曜日

すくすく子ども園との交流会

 2校時の時間に「すくすく子ども園」の年長児さんと園の先生方に来校していただき、体育館で1・2年生との交流会を行いました。1・2年生は生活科の時間に準備を行い、今日を迎えました。はじめは「じこしょうかいゲーム」を行い、ブザーが鳴った数のグループを作って名前や好きな食べ物などを紹介し合いました。次は「むかし(などの)のあそび」として、「いろはカルタ」「けん玉」「オセロ」の中から好きなものを選んでもらい一緒に遊びました。最後には小学生が園児のみんなに手作りのメダルをプレゼントしました。1・2年生がお兄さんお姉さんになって教えたりお手本を見せたりしている姿と年長さんがかわいい様子で活動している姿が微笑ましかったです。