2018年7月3日火曜日

5・6年 田の草取り作業 1・2年七夕かざり作り

 2日、5・6年生が「田の草取り作業」を体験しました。稲の間に生えるヒエなどの雑草を泥に埋め込み窒息させる作業です。昭和地区農地・水環境保全会の皆様にご指導いただきながらの学習でした。手押しの草取り用具を3種類準備していただき、草取りを体験しました。泥に足を取られながらも、上手に道具を使い作業していました。

 雑草を取ることでイネに栄養を吸わせるだけでなく、土中に酸素を入れたり、草が生えにくいように水を濁らせたりする効果があるそうです。
さて、どちらがイネでどちらがヒエでしょうか。左がイネ。右がヒエです。ヒエは、葉の真ん中にくっきりと白い線が入っています。

 3日、1・2年生が「七夕かざり」を作りました。このところ夕方になると雷雨になるので、七夕の日の天気も心配です。天の川が見えますように。