2018年7月4日水曜日

1・2年 生活科 「牛とのふれあい」

 下川原の髙橋ファームさんのご協力を得て、1・2年生が「牛とのふれあい」を体験しました。初めに生後間もない仔牛と触れ合って、ミルクを飲ませ、草を食べさせる体験です。子ども達はこわごわ牛に近づいていきました。


 続いて、「バター作り」を体験させていただきました。牛乳と生クリームをペットボトルに入れて振ると、あら不思議、バターのできあがりです。食パンに付けて食べるともう、最高!サクランボと飲み物もご馳走になり、子ども達はご満悦でした。


 最後は、牛を絵に描きました。こっちを向いてと牛に『魔法をかける』2年生の子もいました。髙橋さんのご協力でとても楽しいひとときとなりました。生き物の命に触れる貴重な体験ができましたし、酪農家の苦労も少しは感じたのではないかと思います。
 ※ 明日と明後日ブログ更新ができませんのでご了承ください。