2018年7月11日水曜日

「全校ソーラン」の練習始まる

 今日から「全校ソーラン」の練習が始まりました。9月9日の地区合同運動会で、発表し、地域の方々に観ていただく計画です。1年生は初めてですが、実は、ここまでに2年生が何度か教えてくれています。今日は、「隊形」を確認し一度踊ってみましたが、2年生以上の子ども達は、昨年のことをよく覚えていました。すばらしい!
 








    午後からは、4年生が白川に出向き、一昨日事前学習を行った「環境調査」を実際に行いました。試薬を使った水質検査のあと、トビケラやカゲロウの幼虫など水生昆虫を見つけたり、稚魚や貝を見つけたりしていました。白川は「きれいな川」のようでした。環境調査は、保全の意識を高める良い方法です。あいさつ、感想の発表などいつものように花丸でした。