2018年7月13日金曜日

メディアとのつきあい方を学ぶ



 今日は全校朝会がありました。担当の先生からの話は「メディアとのつきあい方」についてでした。
 最近よく耳にする「メディア依存」。ゲーム依、インターネットなどを「やらずにいられない」状況です。そのために、生活リズムが崩れ、「睡眠障害」「学力不振」「精神不安」「運動不足による体力低下や骨密度低下」など様々な影響が出てくるそうです。また、メディアと関わったために犯罪被害を受けることもあるという話もありました。子ども達は真剣な表情で話を聞いていました。町・学校・家庭・地域の連携で子ども達を守っていきましょう。
 


 4校時目、1・2年生が「牛とのふれあい」でお世話になった髙橋さんにお礼の手紙を書いていました。楽しかった思い出がまたよみがえってきたようです。
 自学のノート、上手にまとめたものを廊下で紹介しています。みんな負けずにがんばれ!