2018年11月22日木曜日

自分たちでやってみる

 暖房を使い始めたので、教室の廊下側に移動できる壁を設置しました。オープンスペースの良さもあるので、完全にはふさがずに暖房効率を見ています。明日は雪の予報が出ている模様。いよいよです・・・

 発表の準備や低学年を対象にしたゲームなど、様々な委員会活動が行われていました。体育館で行われていた「カルタとり」は、20人ほどの子どもがたった1枚の取り札をめざしてしのぎを削る過酷なゲームでした。


 


















 




 2年生の教室では、算数の時間に、女の子が「学習リーダー」をつとめて、「とも学び」をしていました。子ども達が対話をしながら学びを深める、添川小学校ならではの形で、主体的な学習態度を育てる取り組みです。今日は、先生も子ども役で入りながら、授業を進めました。

 こうした積み上げで次第に自分たちで学ぶ事ができるようになっていきます。5・6年生は、どんどん学習を進めていました。一人でも学習を進める力をつけることができれば最高です。

 4年生は国語で説明文を学んだことを生かし、「不思議図かん」づくりに取り組んでいました。できあがりが楽しみだなあ。