2018年11月9日金曜日

いよいよ明日は「めざみの里音楽祭」

 1年生が、繰り下がりのある2桁-1桁の計算の仕方を復習していました。「まず、15を10と5に分けます。つぎに・・・」という具合です。頭の中で考える力をつけたいわけですが、計算の手順を言葉にして話すことは、大変効果的です。考え方を言う自分の声が聞こえるわけですから、目からも、耳からも、繰り返しいろんな形で刺激が脳に与えられます。

    さて、明日は、いよいよ「めざみの里音楽祭」です。今日は、朝の時間に、全校児童が体育館に集合し、発表内容を一通りやってみました。添川の子ども達らしい元気のよい発表でした。明日はうまくいきそうだと思ったのですが、5・6年生は演奏に納得がいかなかったらしく、その後も練習をしていました。2学期のめあての一つ「あきらめない」心が感じられます。明日の発表、ぜひご覧いただければと思います。




 昨日は立冬でした。間もなく厳しい冬を迎えますが、これからも子ども達が毎日元気に登校してくれることを願っています。