2019年1月10日木曜日

リズムを取り戻して

 2年生教室に行くと、今年の目標が掲示されていました。時間は気付かぬうちに流れていきます。新しい年の初めにあたって、これまでのことを振り返ったり、新たな目標を立てたりして気持ちを切り替えることはとても効果的です。職員室前の廊下には、冬休みの楽しい思い出を綴った作品も掲示されています。素敵な冬休みだったようですね。



 今年度は、飯豊町の学校全体で、「正しい鉛筆の持ち方」を指導しています。全体に、とても上手になってきています。やはり、「意識して練習する」ことは大事です。


 各教室では、学習に集中する姿が見られます。次第に学校生活のリズムを取り戻し始めました。



 あ、そうそう、1年生の蒼祐君、4年生の芽彩さんは、アルペンスキーの大会で優勝したそうです。すごい!おめでとう!!次も頑張ってね。