2019年1月11日金曜日

積み重ね


 金曜日の朝は、全校朝会があります。きょうは、4年生の蒼仁君が、全校児童を代表して3学期のめあてを発表してくれました。学習のこと、運動のこと、生活のこと、スポ少のことなど、がんばりたいことがたくさんあるようです。立派な態度とやる気に感動しました!聞いている子ども達も立派です。


 1年生の国語の様子です。教科書をしっかり持って、上手に音読しています。学習効率を上げ、効果を上げるために大切な学習の基本を、しっかり身に付けています。姿勢もすばらしい。

 そして、こうしたことの積み重ねで、5年生のように、自分たちで、自分だけで学習を進められるように育っていきます。さすがです。

 2年生は説明文を学習しています。「きつつき」という、コイルを使ったおもちゃの作り方や遊び方が説明された文章です。説明の通りに、実際に作っていました。言葉や文章
の理解が格段に深まります。楽しそうでしたよ。