2019年5月23日木曜日

児童会総会

 2年生が、算数の時間、友達に問題の解き方を説明していました。いくつかの考え方がある問題を解いて、自分なりの考え方を発表します。聞いている側は、自分の考え以外の考え方を知ることになります。また、話す子は、「相手に伝える」という課題があるので、どう言えば伝わるのか考える必要があります。話す活動によって、自らの思考を整理し、より確かなものにすることができます。

 廊下を歩いていたら、3年生の子ども達が駆け寄ってきました。明日予定している「町めぐり」のしおりをもらいました。天気も良いみたいです。楽しみだねぇ。

 3・4年生は、「リコーダー講習会」に参加しました。東京から来てくださった先生にご指導を受けられる貴重な体験でした。さすがに専門家のご指導は巧みです。一方1年生と2年生は「図書」についての学習です。1年生は本の借り方を、2年生は図書館のどこにどんな本があるのか調べる学習をしていました。

 さて、今日は「児童会総会」を行いました。5・6年生がしっかり準備を進めてくれたお陰で、充実した話し合いができました。「返事」や「挨拶」についての話し合いは特に充実していました。校外での挨拶も頑張っていきます。いやあ、子ども達、話し合いが上手!