2019年6月4日火曜日

全校給食

 5年生と6年生が、国語の時間に文を作る学習をしていました。5年生は「迷う」をテーマに、自分が迷った経験を文章にしています。6年生は、「物語の続きを書く」という課題に取り組んでいました。文を書く作業は、脳をフル活用する知的な作業です。便利な時代だからこそ大事にしたいものです。

 さて、現在「心を育む給食週間」を実施しているのですが、今日はその一環として「全校給食」を行いました。「さわやか委員会」の子ども達が中心となり、準備を進めてくれました。おいしいものを食べながら、会話も弾みます。アンバー先生も入ってくださって、みんなで楽しい時間を過ごしました。



 1年生が図書室の本を借りようとしていますが、なかなか決められない子も。本が多すぎるから迷うのかもしれません。迷っている姿もかわいい。