2019年8月29日木曜日

4年 浄水場・下水処理場見学

 運動会に向けた練習や準備が少しずつ進んでいます。応援歌もすっかり覚えて、声も出るようになってきました。また、高学年による話し合いも内容が具体的になってきました。

 1年生は、「かんじミニテスト」に取り組んでいました。春から、平仮名を覚え、片仮名を覚え、そして、今、漢字の学習をやっていると考えるとすごい成長ですね。

 3年生は、辞書を使って言葉を調べる練習をしていました。日常的に練習を繰り返し行い、しっかりと身に付けさせる必要があります。

 さて、今日は4年生が、町の「浄水場」と「下水処理場」を見学に行きました。飯豊町の人々が使う水がどのようにして作られているのか、使ったあとの水がどのように処理されているのか、実際に施設に出向き見せていただきました。どちらも、普段は、なかなか見られない施設。子ども達は、事前に考えた質問をしながら見学し、疑問を解決できたようです。