2019年8月26日月曜日

夏休み作品展始まる

 今日は1・2年生の様子を中心にお伝えします。
   今朝は、茂木先生に「英語遊び」の活動をご指導いただきました。
動画に合わせて、英語を話しながら踊ります。子ども達は音楽が流れると自然に動き出します。楽しそう!

2学期最初の「身体測定」も行いました。毎日見ているとなかなか気づかないのですが、身長がずいぶん伸びた子もいます。測定の後は、「熱中症」について、養護教諭の奈津美先生に教えていただきました。


 1・2年生はそれぞれ漢字の学習をしていました。学んで何度も何度も練習して、一つ一つ覚えていきます。ノートを自分の体の中心に置いて書くように担任の先生から指導がありました。低学年で身に付けさせたい学習の仕方のポイントです。
 担任の先生たちは、印象を強く持たせようと、漢字の成り立ちにも触れながら、文字の特徴を確かめていました。印象強さは記憶と深く関わります。


 さて、今日から、子ども達が夏休み中にがんばって取り組んだ作品を掲示して観ていただく「夏休み作品展」がスタートしました。例年1階ホールで行っているのですが、体育館屋根の工事に伴って、この場所を様々使用することから、今年は2階に展示することにしました。ご来校の上、子ども達の力作をぜひご覧ください。なお、今年度は、8:30から16:50までの時間帯となりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。