2019年9月2日月曜日

一歩ずつ確実に



周辺の田では、もう稲穂が頭を垂れ始めていますが、学校のバケツ苗は成長が遅くやっと穂が出てきた感じです。しかし、そのお陰で、今朝、何と「イネの花」を目撃することができました。手元で観察できるようにとイネをもらってきたことが功を奏しました。すごい!

 
 2階のホールには水槽があって、3年生の釣り吉が学区内で釣って、持ってきてくれた魚を飼っています。下の写真、奥の方に泳いでいる魚は、「ヤリタナゴ」という魚ですが、実は、山形県指定の「絶滅危惧種」。東部地区にこんな魚が残っているとはびっくりです。

 さて、今朝は、「読み聞かせ」をしていただきました。朗読が始まると、お話の世界に引き込まれていき、子ども達はじっと動かなくなります。ボランティアの皆様、いつも本当にありがとうございます。

 1年生が、算数の時間に「たしざん」の学習をしていました。前の時間までは●+○というように2口の計算だったのですが、今日は●+○+Δのように3口の計算を学ぶ時間でした。初めての学習内容なのに、やり方をすぐ思いつくことができました。4月に入学した1年生は、日々の積み重ねで確実に成長しています。毎日一歩ずつ前に進めば、気がつくと大きな成長をしているものです。すばらしい。