2019年9月4日水曜日

光合成

 さて、クイズです。
①写真の赤い実は、食感はバナナで、味はグァバかマンゴーのような感じ。おいしいです。
 さて、この木は何という木でしょう?

②地面にこんな穴がたくさん開いています。この穴を開けたのは誰でしょう?

答えは、最後にあります。
 外国語の学習をしている5年生も、ジェスチャークイズで盛り上がっていました。ジェスチャーで生活習慣を表現します。なかなか難しい!

 5年生は、植物が光合成をする際に、「二酸化炭素を使い、酸素を出す」ことを実験で確かめていました。協力してくれたのは「アジサイ君」。実験前と実験後の酸素・二酸化炭素の濃度を測定して比べます。

 3年生は、外国語の時間に、副読本から、ゲームで使うカードを切り取っていました。はさみの使い方の上手な子もいますが、そうでもない子もいました。何事も経験。日常的によくはさみを使う子は上手です。

 さて、クイズの答えです。①は「ヤマボウシ」.②は、「セミ」です。わかりましたか。