2019年9月26日木曜日

覚える工夫 (陸上大会の結果も!)

 イナゴです。正確には「コバネイナゴ」という種で、腹より羽が短いところが特徴です。昔から佃煮にして食べてきた昆虫ですが、今の子ども達は食べられるのかなあ?
昆虫は乾燥重量の約50%がタンパク質で、肉の約12%と比べるとそのすごさがわかります。虫のほうが効率よくタンパク質を摂ることができますし、ミネラルなども豊富なので、体に良いのです。この秋、いちご狩りならぬ「イナゴ狩り」いかがですか?

 さて、1年生の国語の時間をのぞいてみました。漢字を覚える場面です。先生が、黒板に新出漢字を書いて教えますが、1画ごとにチョークの色を変えて書いていました。色の約束があるので、書き順がわかります。さらに、指で空中に書く「そら書き」、お手本の文字を指でなぞる「なぞり書き」、それを鉛筆でもやって、いよいよ自分で書いてみます。さらには、読みや使い方も学びます。子ども達は一文字一文字こうやって覚えていきます。あとは反復練習。人間の脳は優秀です。

 5・6年生は、学習発表会の演目について話し合っていました。自分たちで決めた内容だからこそ、思い入れと責任感が生まれます。やる気もわいてきます。自分で決めることは大事です。

  最後に、昨日開催された「飯豊町小学生陸上競技大会」の記録が届きましたのでお知らせします。5・6年生全員が学校代表として出場し大活躍しました。入賞は以下の通りです。
 ◆5年男子100m走       1位 陽丞 君 (15秒2)
 ◆5年男子50mハードル走    1位 陽丞 君 (9秒3大会新記録)
            ※これまでの記録は、昭和63年のもので9秒4
 ◆5年男子ジャベリックボール投げ 2位 瞭太 君 (29m83)
 ◆5年女子100m走       1位 ひより さん(15秒2)
                  3位 芽彩 さん(16秒5)
 ◆5年女子50mハードル走    2位 ひより さん(9秒6)
 ◆5年女子走り幅跳び       3位 彩波 さん(2m5)
 ◆5年女子ジャベリックボール投げ 1位 芽彩 さん(34m78大会新記録)
            ※これまでの記録は、平成30年のもので30m33
 
 ◆6年男子100m走       2位 駿太 君 (15秒0)
                  4位 冬生 君 (15秒2)
 ◆6年男子走り高跳び       1位 駿太 君 (121cm) 
 ◆6年男子ジャベリックボール投げ 1位 冬生 君 (46m22大会新記録)
            ※これまでの記録は、平成30年のもので44m47
 ◆6年女子100m走       1位 庵里 さん(14秒8)
                  5位 咲雪 さん(16秒7)
 ◆6年女子50mハードル走    1位 庵里 さん(8秒7大会新記録)
            ※これまでの記録は、平成2年のもので8秒8
 ◆6年女子走り幅跳び       2位 咲雪 さん(3m13)
                  3位 佳帆 さん(2m96)
 ◆6年女子ジャベリックボール投げ 1位 愛莉 さん(35m65)
 ◆女子4×100mリレー  1位 庵里さん・愛莉さん・咲雪さん・ひよりさん
                  (1分05秒0)

 ◆男子4×100mリレー  3位 駿太君・冬生君・優希君・陽丞君
                  (1分06秒1)
 みんながんばった!おめでとう!