2019年11月12日火曜日

町探検

 エアコン取り付け工事は、次の段階に入っています。取り付け箇所の「補強工事」が今日から始まり、足場の資材が運び込まれていました。ちょっと作業の様子を見ていましたが、下から資材を上に向けて放り投げ、上にいる人がつかむという動きを繰り返していました。しかも、上の人の手元に機械のように正確に投げ上げていて驚きました。やはり、プロはすごいですね。

 さて、縦割り清掃の様子を見ていましたが、子ども達の様子が、今年の初めとは明らかに違います。まず、1年生が一人で何でもできるようになっています。もう、高学年が付きっきりなんてことはありません。班の一員として、一つの仕事を任せられています。すばらしい。先輩達が丁寧に教えて、できるようにしてくれたのです。また、全員が、実に丁寧な作業をしています。添川小の子ども達の「真面目さ」「確かな仕事ぶり」には感心してしまいます。

 さて、今日は、1・2年生が町探検に出かけました。今日の目的地は「郵便局」と「めざみの里物産館」。仕事の内容や工夫していることについて、見学したり、質問したりしながら楽しく見学しました。飯豊のことがまた一つわかった1・2年生です。それにしても、どこに行っても丁寧に優しく対応してくださり、本当にありがたい限りです。