2019年11月21日木曜日

 みんなで作る みんなで学ぶ

 長井葉山に冠雪が見られました。駐車場のサクラは、葉が散って、枝振りがはっきりと見えています。こういう風景を見ると「冬の訪れ」を感じます。雪が降らず、植物が一年中青々と茂る暖かい土地に暮らす人たちは、何を見て冬の訪れを感じるのでしょう。季節がはっきりしている東北に生まれて良かったなあと思いながら山を眺めました。

  先日ご紹介申し上げた「移動図書館の本」は今日も大盛況でした。やはり、普段はない本がたくさんあるのが魅力的なのでしょう。     


 さて、4年生が社会科見学で見聞きしたことを「壁新聞」にまとめる学習をしていました。役割ごとに分担して作業しています。みんなで一つのものを作る作業なので、手を抜くことができません。また、話し合って決める場面が多いので、友達との関わりが生まれます。「折り合いを付ける」という人間関係づくりの「こつ」も学んでいるのです。
 5・6年生教室では、いつものように友達との学び合いが行われていました。約束事や学び合いのコツがすっかりわかっているので、スムーズに楽しく学習できるのです。さすがだ・・・