2019年11月22日金曜日

言われなくても

 今日は、児童昇降口西側の花壇に、1~3年生の子ども達が、チューリップの球根を植えました。春に芽を出し、可愛らしい花を咲かせるには秋のうちに球根を植えておく必要があります。チューリップの花が美しく咲く春が楽しみになりました。


 作業を終えた子ども達が児童昇降口に戻ってきました。土の上での作業ですから、児童昇降口は泥だらけ。こりゃ大変という場面で、子ども達が掃除を始めたのです。先生に言われたわけでもないのに。次々に作業に加わりだしました。いやあ、すばらしい光景でした。自分で「気付き」「考え」「行動する」ことができる子ども達。本当にすばらしい!