2019年12月19日木曜日

人前で

 昨日は、私が、病院で様々検査していただき、説教されて・・・・いや、ご指導いただいた関係で、ブログをお休みさせていただきました。ごめんなさい。
 さて、現在、朝の歌として「気球に乗ってどこまでも」を歌っています。今朝の2年生は、はじめはこんな感じでしたが、

段々盛り上がってきて・・・ついには・・・躍動していました!

そう、教師の辞書に、「恥ずかしい」という文字はありません!

  しかし、子ども達にとって「人前で話す」という活動は、恥ずかしい、失敗したらどうしようという思いから緊張する場面です。1年生は、朝の会で「スピーチ」の練習をしています。スピーチの後には、「質問」の時間があって、話し手は、それに答えなくてはなりません。「伝わるように話す」ことはコミュニケーションの基本です。

 人前で上手に話すには、「練習」も必要です。4年生は、3年生の前で発表するために、グループで練習していました。

 5年生はさすが。話しながら学び合うのが当たり前になっていて、話すのを聞いているのが楽しいほどです。

 3年生は、年賀状の書き方を学んでいました。もうすぐ今年も終わります。1年あっという間です。