2020年1月22日水曜日

万歩計

 今日は、久しぶりにグラウンドに雪が積もったので、2年生が「雪合戦する!」と言って外に出ていきました。

 しかし、行ってみると積雪は2~3センチほど。とても雪合戦できるような量ではありません。結局、水たまりに張った氷を割ったり、グラウンドを歩いたりして校舎内に戻っていきました。子ども達は、雪が降るのを楽しみにしていますが、今週は、この後、雨が降る予報も出ており、消えてなくなりそうです。
 一方、体育館では、それぞれ遊びを選んで楽しい時間を過ごしていました。

 教室では、今日も「とも学び」を頑張っていました。

5・6年教室では「伊能忠敬」について学んだことのまとめが張り出されています。
「伊能忠敬って何した人?」
「地図作った人!」
「じゃ、どんな技術を使って地図を作ったのかな。」
「万歩計!」
「・・・・たぶん、ちがうな。」