2020年2月13日木曜日

話せば「わかる」

 昨日のブログでご紹介させていただいた女子スノーボーダーが賞状を見せてくれました。「優勝」!すごい!!

 さて、今日は長井市の2つの小学校の先生方がご来校くださって、全学級の学習の様子を見てくださいました。子ども達は、いつものように伸び伸びと学習していました。授業の始めから終わりまで、自分の考えをそれぞれが出し合い、深め合っていきます。話せば話すほど理解が深まっていく様子に先生方も驚いていました。いやあ、本当にすごい!



 昨日、2年生がうっすらと積もったグラウンドの雪を集めながら「かまくら」を作っていましたが、雨のためこんな状況に・・・・それでも、何とか修復しようと雪を集めていました。納得するまでやっていいよ。