2020年6月1日月曜日

快晴の空の下、田植え




29日は「昭和地区農地水環境保全会」の方々にご指導いただきながら、
5・6年生の子ども達が田植えを体験しました。
植えたのは餅米ヒメノモチで、「草取り」や「稲刈り」なども体験します。
ほんとうにこの日を、待ちに待っていました。
子どもたちも「農地水」の方々も職員も。コロナウイルス感染症拡大で、様々な行事が変更や中止を余儀なくされている中、
準備の整った「実習田」に一同が集まって、
快晴の空の下、田植えができる喜び。
子どもたちは、実に生き生きと楽しそうに、
作業もけっこう速く、ころんだ人もいない(去年はいたらしいです)。
ほんとうに地域に根ざした添川小らしい教育活動だと思います。
「昭和地区農地水環境保全会」の皆様、誠にありがとうございました。