2020年8月26日水曜日

うれしくなる瞬間





秋のような朝霧で始まった今日も、暑かったですね。
高学年の体育の時間、5年生が取り組んでいるのは、軒下でのバトンパス練習。
6年生は木立の日陰で練習していました。
これなら安心。うれしくなる瞬間でした。

5年教室後ろに、夏休み生活記録と担任宛の暑中見舞が掲示されています。
生活記録も全員しっかり書けていました。暑中見舞も実にていねいです。
これまたうれしくなりました。
私は心の中で、うちの娘(実は小6)は泊まりに行った時全然書いていなかったな、
その後どうやって提出したんだろう、やっぱり添川小の子どもたちはちがうなあ、
とひそかに思って見ていました。

そして、上を見ると毛筆で「成長」の文字。
全員、1画目の書き順をまちがえずに書いています。
私は、見ると分かります。
これまたうれしくなる瞬間でした。

それでは最後に問題です。
「成」と「長」のそれぞれの文字の1画目はどこでしょう。
(答えはお子さんから聞いていただくか、ネットで「書き順」)