2021年9月15日水曜日

ハンドパン演奏会

3校時、全校音楽の時間として「ハンドパン演奏会」をしていただきました。
川西町の若松工業からの演奏会のプレゼントです。
山形銀行の夢みらい応援私募債の発行手数料優遇分活用だそうです。
パーカッション奏者佐藤裕一氏が膨らんだ円盤状の金属打楽器ハンドパンで
美しい音色で何曲も演奏してくださり、みんな聞き入りました。
若松工業の片倉社長さんも「みずみちのうた」と称して塩ビ管の尺八みたいな
楽器で「コンドルは飛んでいく」を披露。
佐藤さんが座っている椅子も「カホン」という打楽器。
ハンドパンとカホンの同時演奏の妙技にも聞き入りました。
ハンドパンを叩いてみようコーナーでは長蛇の列。
美しい音色に聞き入りつつ、興味津々の1時間でした。