2021年9月16日木曜日

5・6年稲刈り



5・6年生の子どもたちが稲刈りを体験しました。
5月28日に田植えした餅米ヒメノモチが元気に育ちました。
農地水の方々から稲の刈り方、たばね方、稲の掛け方等をご指導いただき、
子どもたちも担任も校長も懸命にやりました。
今年は、お盆以降の日照不足や低温だったり、もち米は出穂が早いので
スズメにねらわれたり、必ずしも豊作とはいえないそうです。
網をかけ猛禽類に似せた「たこ」を設置した無農薬の田んぼの方が
収穫が多いようでした。
そういう現況を知ることも大切な勉強だと思います。
さわやかな汗とともに、生きた学びをさせてくださった
昭和地区農地・水環境保全会の皆様、誠にありがとうございました。