2021年10月13日水曜日

へってふえるとき、どうけいさんするのかな。


1年生が「3つのかずのけいさん」の研究授業行いました。
今日は、へってふえるとき(〇-○+○)の学習です。
ノートにめあてを書くことも上手になりました。
また、今日も一人一人、小さいホワイトボードに解き方を書き、
ペアで考えを交流します。これが本校の「とも学び」。
1年生も「とも学び」が上手になりました。
そして、担任が一人一人のよさを認めながらまとめ、
まとめをノートに書きます。
最後に、練習問題をたくさん解くことができました。

子どもたちの下校後は、先生方の研究会。
町教委の横澤指導主事さんに助言いただきながら、
先生方も「とも学び」で侃々諤々の研究会。
今日は、担任の伊藤先生のいいお仕事と、1年生の成長を実感しました。
今日行われたもう一つの研究授業(5年生)は、明日アップします。