2021年10月14日木曜日

平行四辺形の面積


昨日、5年生の研究授業を行いました。
今までに学習した三角形や四角形の面積の求め方を考え、説明する授業です。
電子黒板で説明している写真のように、授業の早い段階で、
「平行四辺形の中の三角形の部分を移動すれば長方形になり、面積が
求めやすくなる」ことに気づいた子どももいました。
しかし、その方法だけでなく、別の方法を見つけて「とも学び」をする姿、
発表する姿、よりよい方向に学びを進めていく姿など、
子どもたちの素晴らしい成長が感じられる授業でした。
ご助言いただいた横澤指導主事さんからも、
たくさんのおほめの言葉をいただきました。
担任の若山先生の着実な授業づくり、5年生の確かな成長が見えた一時間でした。