2021年12月10日金曜日

献立を工夫して


6年生が「献立を工夫して」という単元の調理実習を行いました。
以前、栄養教諭の河内先生から教えていただいた、
いろどり、味の統一感、地元の食材、旬の食材などのことを考えて
一食分の献立を作りました。
今日は、その主菜と副菜の調理実習です。
「肉じゃが」「こまつなとツナのおひたし」を作った班と、
「チーズハンバーグ」「こまつなとじゃがいもの和風いため」を作った班、
ともに素晴らしい出来栄えでした。
後片付けも含めた子どもたちの手際のよさ、
それは「自分事」と「とも学び」に取り組んでいる成果ではないかと、
担任も子どもたちを大いに褒めていました。