2018年6月18日月曜日

飯豊町小学生陸上教室に参加

5・6年生が、町主催の陸上教室に参加しました。教えてくださったのは飯豊町出身で,
現在山形中央高校の先生、陸上部監督の大澤 勉先生です。


 ももを高く上げること、両手に生卵を握るイメージで、肘を直角に曲げるようにして素早く腕を振ることなど、走り方の基本について教えていただきました。ゲーム形式の練習などもあり、子ども達は楽しく練習していました。

※本日、近畿地方をおそった地震によって、登校中の9歳の子ども、見守り隊をしていらっしゃった方を含む3人の尊い命が失われました。心からご冥福をお祈りいたします。
 本校では、外にいて大きな地震に遭遇した場合の対処について、子ども達に再度指導しました。各ご家庭でも、お子さんと緊急時の行動の仕方についてお話しください。また、書架の下敷きになって亡くなられた方もおられます。家の中の安全についても是非確認をお願いいたします。