2018年6月20日水曜日

全校で歌の学習

 3時間目に、元本校校長で、現在「飯豊わくわくこども園」の園長をしておられる渡部恭子先生にご来校いただき、全校児童に歌唱指導をしていただきました。


歌う姿勢や声の出し方はもちろんですが、歌詞をよく理解して歌い方を工夫することや休符の意味などについてもご指導いただきました。最後のまとめとして歌った子ども達の歌声は、澄んだとても美しい声でした。渡部先生ありがとうございました。
    3年生の授業を観て、授業研究会を行いました。本校では「とも学び」による学び合いの研究をしています。友だちと話し合いながら聞き合い、教え合い理解を深める学習法です。友だちとの関わり方も学んでいます。