2018年9月25日火曜日

手立てがあれば

 朝から雨降りです。「さわやかタイム」は体育館での実施となりました。学年毎に分かれてチームジャンプに取り組みました。2分間「八の字跳び」をして、回数を数えました。1年生は「8回」などという記録ですが、5・6年生ともなると170回を超えます。さすがです!


 1・2年生は、図工の時間に工作をしていました。牛乳パックと輪ゴムを材料にパチンと跳ね上がる仕組みを作っています。飛び跳ねる「カエル」を作ろうとしているようです。4年生は、算数の時間に、学習カードを見せながら友だちに説明していました。手元に「根拠」があれば堂々と話すことができます。

 
 子どもが興味を持って、取り組みたくなるような「手立て」を準備することが大事ですね。