2018年10月12日金曜日

全員登校100日目

 今朝は、全校児童で歌の練習をしました。昨日、渡部先生に教えていただいたことを思い出しながら、全員が表情や立ち方、音の伸ばし方などに気を配って歌っていました。渡部先生のご指導に感謝です。



 平成30年度の授業日は、今日で110日となりました。そして、子ども50人全員が登校した「全員登校日」が、ちょうど100日目となりました。もちろん、具合が悪いときなどは休むのが当たり前ですが、子ども達みんなが元気に登校してきてくれることはうれしいことです。職員室となりの低学年教室からは、毎日笑い声が響いてきます。きっと楽しいんだろうなあ・・・・


 そんなわけで、給食の時間に「全員登校100日達成記念」の「牛乳乾杯」をしました。今日の給食は「タコライス」。1年生に「どこにタコが入っているか探してみてね。」と言うと、あっさり「タコは入ってませんよ。」と答えが返ってきました。そして「そういう、料理の名前なだけですから」と教えてくれました。