2018年10月15日月曜日

千代田クリーンセンター見学 そして  脱穀

 今朝は、勝見さんの「昔語り」を全校でお聞きしました。素敵な昔語りの世界に子ども達も職員も引き込まれました。


 さて、今日は午前中、4年生が社会科の学習の一環で「千代田クリーンセンター」を見学に行きました。置賜一円のゴミを処理する大切な施設を見学し、ゴミ処理の仕組みや、働く方々の苦労や願いなどについて学習することができました。
 



 そして、午後からは5・6年生が、「昭和農地・水環境保全会」の方々にご指導いただきながら「脱穀」の作業を体験させたいただきました。今は珍しくなった「ハーベスタ」という機械に乾燥させた稲束を入れていくと、見事に脱穀され、袋に詰まっていきました。お話では、3俵くらいは採れたのではないかということでした。すごい!脱穀した稲わらを束ねる作業も行い、約1時間ほどの学習が終わりました。作業を体験しながら米作りの苦労や工夫、お米のありがたさなどにそれぞれ思いをはせていたようです。ご指導くださった皆さんに感謝です。