2018年10月17日水曜日

秋だなあ・・・

 自然の家から拾ってきたコナラのドングリを使って発芽実験をしています。出ました!発芽しました!これから、子ども達にもドングリやクリを発芽させてもらって室内で育て、来年みんなで山に返しに行きます。


 今月27日(土)に実施する「いなほ学習発表会」に向けて、各学年練習に励んでいます。3年生4年生の子ども達が劇の練習をしていました。秋だなあ。


 グラウンドでは、1・2年生が体育の学習をしていました。サッカーが始まると「ああ、秋だなあ」と思います。そういえば、グラウンド周りの木々も紅葉が進んできました。
 5年生は、社会科の時間に「日本の食事の変化」について学習していました。日本人の食生活は、私たちが子どもの頃と比べて大きく変化しました。輸入に頼る状況が当たり前になっています。私は、「アボカド」なんて食べたのごく最近です。秋の象徴、松茸でさえ輸入されていますから、なんだか季節感まで輸入に頼っているようで、変な感じです。


 本当は、昔から行われてきたように「節のものをその節に食べる」のが理にかなっているのですが・・・
  季節感を感じさせ、味わわせることは、子ども達の感性を育むのに大切なことだと考えています。ぜひご家庭でも「秋らしい」何かいかがですか?