2018年10月16日火曜日

言葉で遊ぶ

 今日は、今週金曜日に行う「ひめさゆり荘訪問」に向け、ソーランの練習からスタートしました。運動会で披露して以来のソーランで、しかも、施設の狭いホールを想定しての練習でしたが、よく考えながら周りを確認し、上手に踊っていました。

 4年生以上の子ども達が、クラブ活動で「カルタ遊び」に取り組みました。お手つきをしないように腕を首の後ろに組んで、さあ、カルタ遊びの開始です。読み札を読む声が止まってホイッスルが鳴ると取って良い合図です。もう、夢中になって楽しんでいました。
 昔からあるカルタですが、頭を使う、そして、言葉の感覚を磨くなかなか良い遊びです。カルタやトランプ、UNOなど、ご家庭でもたまにはいかがでしょう。