2018年10月19日金曜日

4年 施設見学

 学校周辺の田は稲刈りも終わり、景色はすっかり秋です。今日は、学習発表会で歌う歌の練習からスタートしました。




4年生が「浄水場・下水処理場」の見学をしました。私は、時間の関係で、浄水場見学のところにしか行けなかったのですが、飯豊町の水道水がどのようにして作り出されているのかを見学させていただきました。



 白川の水を取り込み、PH調整や脱臭、滅菌などを行って各家庭に送られる水道水。、蛇口をひねると、当たり前のように水が出ますが、世界中で水道水をそのまま飲むことができる国はわずか15か国と言われています。この夏は、白川ダムの水が底をつくという事態にまでなりました。水の大切さ、ありがたさ、水は当たり前にあるのではないということを学び、水を大切にしようという気持ちを持ってほしいと思います。
 町職員の方々は、子ども達の質問にも丁寧に答えてくださいました。ありがとうございます。