2018年10月4日木曜日

まねぶ

 5・6年生が家庭科の学習で「野菜炒め」を作りました。塩・こしょうで味付けした人参、キャベツ、ピーマンの野菜炒めです。シンプルだけど野菜の旨みがはっきりわかる料理になりました。包丁の使い方も、調理も「危ないから」といってやらなければうまくなりませんね。何でもやってみましょう。はい練習、練習。


 3年生では、「問題づくり」をしています。「思考力」を高めるのに効果的な学習です。1年生は、2年生に「自主学習ノート」の作り方を教えてもらっていました。2年生の倖多くんの自学ノートすばらしい!1年生はまねしてね。

 4年生は、アンバー先生と外国語の学習です。文具の名前を英語でどう表現するか学習していました。アンバー先生の発音を聴いて、繰り返し繰り返しまねして発音します。
 なるほど、学ぶことは「まねぶ」ことです。