2018年12月21日金曜日

2学期終業式

 83日間の長い2学期が今日で終わりました。2学期の全員登校日は67日。1・2学期通算で135日もありました。子ども達が毎日元気に登校できたことは、何より素敵なことです。ご家庭でのご協力誠にありがとうございました。
 さて、今日は2学期の終業式を行いました。私は、2学期の始業式で子ども達に「あきらめない」「ありがとう」の2つの「あ」をがんばろうという話をしました。撮りためておいた写真を使いながら、この2つのことができていたかを振り返りました。みんなの努力はすばらしく、2つとも十分できていた、自信を持ってこれからもがんばろうと話しました。閉式の言葉の中で、教頭先生からは、「意識しなくても自然にできるようになることが成長したということです。」とお話がありました。2つの「あ」が自然にできるように声がけしていきます。今回の児童代表挨拶は1年生の颯君でした。持久走、立腰などがんばったことを上手に話し、たくさんの拍手に包まれていました。


  あちらこちらの学級で「お楽しみ会」が開催されました。趣向を凝らした楽しい内容に笑顔がいっぱいでした。


 そして、「連絡票」をはじめとした配布物が渡されました。2学期の成果を確かめ、3学期に向けて新たな課題を確認したり、冬休みの宿題やきまりを確認したりしました。どの子も、明日からの冬休みが待ち遠しくて仕方ないといった表情でした。保護者の皆様、「連絡票」は「ほめるための」材料ですので、ご理解ご協力お願いします!
 では、安全で楽しい冬休みを過ごさせてくださいますようお願いし、2学期のブログを終了します。3学期は、1月8日から更新させていただきます。ありがとうございました。